芸能ニュース|速報R-30

やや大人向けの芸能ニュース・スポーツニュースなどを日々お届けします。「なんか面白いことないかな?」という時の暇つぶしにでも。。。


Category: スポンサー広告  


「てへぺろ(・ω<)」←顔文字にイラつくわ

Category: 芸能ニュース > 話題   Tags: てへぺろ  トリンドル玲奈  日笠陽子  ペコちゃん  アインシュタイン  流行語大賞  (・ω<)  

てへぺろ1
どこもかしこも「てへぺろ(・ω<)」ばっかりじゃねーか
こんな時期から今年の流行語大賞を狙ってるんだろうか。

そんな私もよく使っちゃいますけどね。
てへぺろ(・ω<)☆


 
一般人はほとんどが知らなそうな「てへぺろ」の語源知ってる?


「てへぺろ(・ω<)」の元祖、日笠陽子 最近どこにいてもお目にかかる「てへぺろ」。
芸能人のみならず、女子高生も使っているのだとか。

実際に使われるとわかりますが、かなりイラッとさせられます。
記憶が正しければど根性ガエルか何かもかなりの頻度でてへぺろ(・ω<)してた気がするんですが…。

そんなてへぺろの語源についてです。


昨年からネット上で多用されてきている用語の中で最も注目浴びているのが「てへぺろ」という言葉だ。「てへ」という照れと舌を出している「ぺろ」をドッキングさせた言葉。昨年実施された『ネット流行語大賞2011』に10位圏内に入っていないものの、今年に入ってから雑誌で取り上げられ更にはソフトバンクのCMでも使われる程だ(動画は下記を参照)。
そんな「てへぺろ」だが誰が作ってどこで流行ったのか知っている人は少ないだろう。『2ちゃんねる』や『ニコニコ動画』、そのほかネット上で頻繁に使われている言葉だけに語源は知っておきたいものだ。
実はこの言葉はある人物が流行らせた言葉なのだ。その人物とは人気声優の日笠陽子さん。彼女が出演するラジオ番組や自身のブログ『日笠陽子のひよっ子記』で「てへぺろ」を多用したのが切っ掛けで各所で使われる様になった。その後その言葉が流行ったことにより、『声グラwebが勝手に選ぶ流行語2009』に表彰された。
最近ではネットだけで無く女子高生やOLまでも「てへぺろ」と使うようになっているが、その語源を知るものは少なそうだ。そこでこういうネタに強そうなネットの住人を中心にアンケートを採ってみた。“「てへぺろ」の語源を知ってますか?”という項目のアンケートを実施。300人中162人(54%)が「知っている」と回答し、「知らない」と答えたのは115人(38.3%)。さすがネット住人。過半数以上が知っていたという。
ネットで流行った言葉がこうやって一人歩きすることって希にあるが、今回もその一例だ。

ガジェット通信 2012年2月4日


ソフトバンクのCMでトリンドル玲奈が「てへぺろ(・ω<)」して急激に広まった感じですが、言葉になってなかったとはいえ、かなり昔から似たようなものはあった気がしますねぇ…。

[youtube]ソフトバンク CM 白戸家 お父さん ①留学生 トリンドル玲奈 30s

てへぺろ2

他にもてへぺろにまつわる話題は下にまとめてあります。

[Gigazine]「てへぺろ(・ω<)したくなったら押すボタン」が復活、ものすごい勢いで爆増中
てへぺろ3

[ブログ]【AKB48】渡辺麻友(17) 「“てへぺろ”は、日笠陽子さんが元祖なんだからね!」
てへぺろ4

[不二家]ペコワールド
てへぺろ5

ついでにてへぺろの歴史ものっけときます。

・2009年7月、日笠がブログで使用。その後も持ちネタとして使用するようになる

・豊崎愛生、佐藤聡美らにも感染

・2010年6月、同じ事務所の中村繪里子嬢がてへぺろについて「何かよく分かんな
い持ちギャグ」と発言

・大亀あすかはこのフレーズを持ち出す際、「滑り知らずのアレ」と表現することが多い

・「声グラwebが勝手に選ぶ流行語2009」を受賞

・大島麻衣、虎南有香がラジオで多用(自分発信だと主張すべく画策?)

・2011年3月、AKB48の渡辺麻友が感染し、ブログで使用

・2011年9月、はんにゃの金田哲が日本テレビ系「ショーバト!」の特別番組で使用

・株式会社ピーネストが「@peps!」「Chip!!」上で行ったアンケートを元にした「女子中高生ケータイ流行語大賞2011」で銀賞を受賞。日笠本人が「はなまるマーケット」で取材を受ける

・2011年12月12日付の日笠本人のブログで「女子中高生ケータイ流行語大賞2011」銀賞受賞についての感想が掲載される

・「GRP AWARD 2011」の2011年度「ギャルの流行語」第2位を受賞
・2012年2月にソフトバンクモバイルのCMで使用される(トリンドル玲奈が使用)


勘違いしないで欲しいのは、これは可愛い女の子がやるから許されるのであって、普通は使うと人をイラつかせます。
仕事中なんかは極力使わないようにしていきたいですね。


てへぺろ(・ω<)


「ツイッター」「facebook」「はてな」で友達に教えよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

おすすめ記事

PR

関連記事
Comments

PR
オススメ記事
【画像あり】ゴールデンボンバーのすっぴん&本名一覧
ゴールデンボンバー
【本名:竹村桐子】きゃりーぱみゅぱみゅの過去の黒歴史とは…?
きゃりーぱみゅぱみゅ
【中学の卒アルが話題に?】昔は意外とかわいかった剛力彩芽
剛力彩芽
【榮倉奈々の喫煙疑惑を検証】煙草を吸っていると思われる画像も…?
榮倉奈々
水樹奈々の結婚相手と言われる櫻井孝宏…2人の熱愛の噂は本当?
水樹奈々
facebook

