芸能ニュース|速報R-30

やや大人向けの芸能ニュース・スポーツニュースなどを日々お届けします。「なんか面白いことないかな?」という時の暇つぶしにでも。。。


Category: スポンサー広告  


澤穂希の病気は大丈夫なのか?ロンドン五輪での金メダルの可能性は?

Category: 芸能ニュース   Tags: 澤穂希    名言  病気  結婚  CM    

澤穂希の病気はどうなってるのか?病状や原因は?
澤穂希が患う良性発作性頭位めまい症とは…

 ロンドン五輪へ向けての壮行試合などでも完勝を収めて
いよいよ本番に向けて動き出している"なでしこジャパン"。
 そんな中、なでしこジャパンを支える絶対的なリーダーであり
エースである澤穂希が良性発作性頭位めまい症という病気によって
試合への出場が危ぶまれている模様…。

 
澤穂希、気になる病状とロンドン五輪の出場は?


 澤穂希といえば、日本サッカー史上初のW杯優勝でおなじみ日本女子代表では歴代トップの
出場数とゴール数を記録する"なでしこジャパン"の要的な存在として今や国民的な知名度を
持つ国民栄誉賞も授与されたスポーツ選手ですよね。

 そんな澤穂希の今回のロンドン五輪は出場が危ういかもしれないということで、ネットでも
「病状は大丈夫なのか?」「病気の原因はなんなのか?」など澤穂希の体調を心配する声が
大きくなりつつあるようです。

澤穂希「感覚が少しずつ戻ってきた」=オーストラリア女子戦後選手コメント

オーストラリア戦の澤穂希  サッカー日本女子代表は11日、国立競技場でオーストラリア女子代表との国際親善試合に臨み、3-0で勝利した。前半に宮間あや、大儀見優季がゴールを挙げると、後半には澤穂希の追加点で突き放した。昨年のワールドカップ決勝・米国戦以来の得点となった澤は「ゴールを決めてみんなが集まってくれたのがとてもうれしかった」と振り返り、「今は周りも見えて、楽しくやれているし、感覚も少しずつ取り戻している感じ」と五輪本番へ向けて手応えをつかんだ。また、主将の宮間も「誰のゴールよりも一番うれしかった」と澤の復帰弾を喜び、「攻守にわたり澤さんらしいプレーを見せていたと思う」と大黒柱の活躍をたたえた。

■澤穂希(INAC神戸)

「感覚が少しずつ戻ってきた」

(本来の状態に)戻ってきている部分もあるので、ロンドンまでにピークに持っていければと思っています。(前に飛び出す動きは)得点に絡む動きをしたいと思っていたし、ボランチのどちらかは攻撃にという意識を持ってやっていたので。

(交代のタイミングは)最初から言われていました。最初は(後半開始)10分だったんですけど『15分でお願いします』と言ったら『じゃあ12分だ』って言われて(笑)。それでも限られた時間でしっかり結果出せて良かったかなと。

(復帰後は)みんなからは「顔つきがいい」と言われる。(スウェーデン遠征のときとは)ぜんぜん違います。自分でもそれは分かる。不安とかマイナスの要素が(表情に)出ていたんじゃないですかね。みなさんに応援してもらって、家族も駆けつけてくれて、支えてくれた人たちにゴールという形で応えられたかなと。金メダルを取るまでにやるべきことはありますけど、焦らず徐々にもっていければ。前半でも(宮間)あやのクロスがどこに来るかとかわかりましたし、どこの(ボールが)出てくるかという感覚も徐々に(戻ってきた)。今は周りも見えて、楽しくやれているし、感覚も少しずつ取り戻している感じ。また意識の高い代表選手のみんなと一緒にやれることで背中を押されている。このチームでメダルを取りたいし、本当にいいチームでやれているのですごく幸せです。

(今日のゴールは)久々の復帰ゴールでもあったし、自分がもやもやしている、本調子ではなかったことを分かっている選手もいたと思うので、ゴールを決めてみんなが集まってくれたのがとてもうれしかった。

(自分が試合に出られなかったへの焦りは)いや、出られないことよりも病との戦いだったから。逆に、若手がチャンスをもらってしっかりできるようになったというのは、チームにとっても必要なことだったと思う。わたしはとにかく、自分のコンディションを戻すことだけを考えていました。けがだと治る期間で分かるけど、病の場合、いつ治るのか、また再発するんじゃないかというメンタルの部分のほうがしんどかったです。今はもう、後ろを振り返らず、前を向いています。

(2012年7月15日 SPORTS NAVI)

 ということで、インタビューを見る限りではすっかり良くなったように思えますが、完治したか
どうかもいまいちわかっていないので心配ですね…。
 特に澤穂希が発症した良性発作性頭位めまい症というものは、突然襲ってくる1分ほどの激しい
めまいが1日中何度も襲ってくる
というもので、原因は頭を強打したときなどに起きやすい
ことから澤穂希が試合でヘディングをしたり相手選手と衝突したりしたことであるとされているので
プレーを続ける以上は再発の可能性も気になるところ。

 とはいえ、現在の代表チームの大黒柱は澤穂希ではなく司令塔のMF宮間あやであるとする意見も
あるようで<女子サッカー全体のレベルが上がったことで澤穂希が絶対的な存在ではなくなっている
とのことですが…個人的にはやはりチームを引っ張るリーダーというのは大事な気がしますけど。

澤穂希の名言やエピソード


澤穂希 ●サッカーで一生満足することはない。現役は1度だけ。
●「夢が実現した」という喜びに浸れるのはわずかな時間しかない。
 そして、実際に"表舞台"に立っているときは、喜びを味わう余裕なんてまったくなく
 必死でもがき苦しんでいるとことも多い。
●苦しくなったら、私の背中を見て!
●どんなに苦しくても、一人じゃないから。絶対に苦しい時間帯はあると思うけど
 一人じゃないし、みんながいるから。
●思い続けること、願い続けることが、現状を変えてくれるはずだから。
●サッカーの神様などいない。頼れるのは自分だけ。

澤穂希のイケメンすぎるエピソード

●澤穂希の鉄人すぎる逸話
 アテネオリンピック女子最終予選、対北朝鮮戦。大勢の観客で埋まった聖地国立での
 この試合において、澤は右ひざ半月板損傷のケガを負いながらも、痛み止めの注射に加え
 座薬を入れて出場。
 普通の人間であれば立っているのだけでもつらい状況の中、キックオフ直後に相手エースを
 ショルダータックルで吹っ飛ばし、カウンターの好機につなげた。
 そして、その後のことはまったく覚えていないという。
 結局その試合に勝利し、五輪への出場権獲得を成し遂げた澤は、さらに驚くことに
 その2日後の中国戦にも出場している。

●日本サッカーを救うためにアメリカ人男性との結婚を断念
 仕事が充実し始めると私生活にも明るい兆しが見えてきた。これまでサッカーひと筋で
 恋愛とは無縁だった彼女が人生最大の恋に落ちたのだ。
 相手はパーティーで知り合った7才年上の連邦政府エージェントのアメリカ人。
 間もなくふたりは一緒に暮らし始める。
 しかし、順調な生活も終わりを迎える。米国女子プロリーグが突然休止を発表。
 帰国を余儀なくされた澤は、このとき、恋人と結婚して米国で暮らそうと考えていたという。
 このときも澤の母親はこんなアドバイスを送っていたという。
 「あなたは何を目指してアメリカでつらい環境に身を置いているの?」
 結婚かサッカーかの狭間で苦悩する澤に、恋人は、「サッカーやめられるか?」と尋ねた。
 ためらうことなく澤は「もちろん」と答えたが、彼はこう続けた。
 「サッカーやめて、本当に後悔しないの? 専業主婦して家で退屈している姿は似合わない。
 きみにはサッカーをとことんやってほしい」
 彼の真剣な言葉で、結婚に傾いていた心の中に再びサッカーへの情熱が蘇った。
 澤は低迷する日本女子サッカーを救うためには、五輪に出場して注目を集めることが必要だと考えた。
 そのため、翌年に控えたアテネ五輪のピッチに立っていない自分は想像できなかったのだ。
 こうして恋人との別れを決意。結婚よりサッカーを選び、日本に復帰した。

●川崎・中村憲剛は小学生時代の後輩
 沢は中村憲にとって特別な存在。小学校時代に所属した府中市の府ロクサッカー少年団の
 2年先輩に当たる。
 「体も大きかったしバリバリ点を取ってました。頭が上がらない存在。
 今でも頑張ってください、なんてなれなれしく言えません」と恐縮する。

 と、ここに挙げたのはほんの一部で、数え上げたらキリがないくらいの名言やエピソードが
諸々転がっているので気になった方はぜひネットで調べたり本とかも出てるのでamazonで
ポチってみたりしてください。
 ここまでリーダー性のある人というのもそうそういないですし簡単に切ってほしくはないですが
人事は難しいところですね…。

 そういえば、インターネット上では父親が韓国人ではないかと噂になってるみたいですが
そもそも澤穂希の父親に関しては「澤穂希は中3の時に両親が離婚していて澤穂希の自宅から
車で10分ほどのところに住んでいた…」という情報くらいしか出てないので根も葉もない
噂なのであまり気にしなくて良いと思いますよ。

例の奇跡の一枚
澤穂希の奇跡の1枚


「ツイッター」「facebook」「はてな」で友達に教えよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

おすすめ記事

PR

関連記事
Comments

PR
オススメ記事
【画像あり】ゴールデンボンバーのすっぴん&本名一覧
ゴールデンボンバー
【本名:竹村桐子】きゃりーぱみゅぱみゅの過去の黒歴史とは…?
きゃりーぱみゅぱみゅ
【中学の卒アルが話題に?】昔は意外とかわいかった剛力彩芽
剛力彩芽
【榮倉奈々の喫煙疑惑を検証】煙草を吸っていると思われる画像も…?
榮倉奈々
水樹奈々の結婚相手と言われる櫻井孝宏…2人の熱愛の噂は本当?
水樹奈々
facebook

