芸能ニュース|速報R-30

やや大人向けの芸能ニュース・スポーツニュースなどを日々お届けします。「なんか面白いことないかな?」という時の暇つぶしにでも。。。


Category: スポンサー広告  


【電撃移籍】イチローが2013年からマリナーズ→ヤンキースへ

Category: スポーツニュース   Tags: イチロー  引退  衰え  成績  2012  2011  打率  マリナーズ  ヤンキース  トレード移籍  

マリナーズから強豪ヤンキース移籍も噂される"衰え"
ついに12年間近くもプレーし続けたシアトル・マリナーズを離れることに

 メジャー・デビューから12シーズン目となる今季、2012年が
5年契約の最終年となるイチロー。
 来年もマリナーズとの契約更新かと思いきや、まさかの
優勝常連チーム・ヤンキースへ移籍ということになりましたが
成績の低迷から衰えも指摘されていて…。

 
イチロー、ヤンキースへ移籍も活躍の場はあるのか…?


 ヤンキースへの電撃移籍で、アメリカだけでなく日本でも話題になっているイチロー。
「若手の投手2人+金銭」とイチローをトレードする形での移籍ということでマリナーズには
良い感じの条件となっているらしいですが…?

イチローがヤンキース移籍 2投手と交換トレード

イチローの会見1  マリナーズは23日、イチロー外野手(38)がトレードでヤンキースに移籍したと発表した。今季は主に3Aで出場しているDJミッチェル、ファークワーの2投手プラス金銭でトレードが成立。イチローはすでにヤンキースの選手として登録され、この日、シアトルで行われるマリナーズ戦から出場可能という。

 メジャー12シーズン目の今季、イチローはここまで打率2割6分1厘と精彩を欠き、チームもア・リーグ西地区に低迷している。イチローは今季が5年契約の最終年。今月20日には「選手の方だけでなくチーム側も考えること。ある選手を"君が必要だ"と言えば、チームの一員になる。でも選手の思いだけでは、そうならない」と契約延長について慎重な言い回しをしていた。

 イチローは2001年、オリックスから2001年にマリナーズへ移籍。1年目の01年に首位打者とア・リーグMVPを獲得し、04年にも首位打者となった。01年から大リーグ記録となる10年連続でのシーズン200安打を達成した。

(2012年7月24日 スポーツニッポン)

 ということですが、2012年7月20日のイチローによるコメントを聞く限りでは移籍の理由は
イチローの意向というわけではなくチーム側の要請に従ったというようにも思えますが…。
 移籍に関してイチロー本人のコメントは次のように発表されています。

イチロー「僕がいるべきではないと」

イチローの会見2 スーツにネクタイ姿で記者会見に臨んだイチローはマリナーズへの思いを聞かれ、言葉を詰まらせる場面もあった。

-今の思いは

イチロー 11年半、ファンの方と同じ時間、思いを共有したことを振り返り、自分がマリナーズのユニホームを脱ぐと想像したときに大変寂しい思いになったし、今回の決断は大変難しいものだった。

-決断の理由は

イチロー 20代前半の選手が多いこのチームの未来に来年以降僕がいるべきではない、そして僕自身環境を変えて刺激を求めたい、という強い思いが芽生えた。

-背番号は

イチロー 51は特別な番号だけど、ヤンキースで51はとても現段階では僕の方からお断りというか、とても着けることはできない。

-ワールドシリーズに出たら

イチロー その質問は僕にとっては時期尚早。長い間野球をやってきて、プレーオフに出られたのは2001年だけ。現段階で語る資格はない。これからヤンキースでの時間を経て、そういう意識が芽生えることを期待している。

(2012年7月24日 スポーツニッポン)

とのこと。
 確かに、2010年までは3割を越える打率で毎年200本を超える安打を打ち続けて現地では
Wizard(魔法使い)とまで称される不動の存在でしたが、2011年・2012年と成績が大幅に
右肩下がりとなっていて、特に2012年は2012年7月23日の時点で打率が2割6分1厘
とてもチームの勝利に貢献しているとは言い難い成績だったので、本人がもうこれ以上
マリナーズにはいられないと思う気持ちもわからないでもないですが…。

 だからこそ、日本で言うところのジャイアンツ(をさらに強くお金持ちにしたような感じ)の
超強豪チームであるヤンキースへ成績不振で衰えたのではと噂されているイチローが移籍
することになったのかは不思議で理由が気になるところです。

 西海岸のワシントン州からは真逆に位置する東海岸のニューヨーク州にあるヤンキースは
かつて伊良部秀輝、松井秀喜、井川慶などがプレーしていたことで日本人にもおなじみのチーム
ですが、大リーグのチームとしてはワールドシリーズ制覇27回、出場40回という他球団を
圧倒する成績を持つMLB屈指の名門球団でレギュラーメンバーの成績を見ても

2011年のヤンキース・レギュラーメンバーの成績

名前

デレク・ジーター
ホルヘ・ポサダ
マーク・テシェイラ
アレックス・ロドリゲス
ロビンソン・カノ
ニック・スイッシャー
ブレット・ガードナー
カーティス・グランダーソン
アンドリュー・ジョーンズ

イチロー
打率

29.7%
23.5%
24.8%
27.6%
30.2%
26.0%
25.9%
26.2%
24.7%

27.2%
長打率

38.8%
39.8%
49.4%
46.1%
53.3%
44.9%
36.9%
55.2%
49.5%

33.5%
出塁率

35.5%
31.5%
34.1%
36.2%
34.9%
37.4%
34.5%
36.4%
35.6%

31.0%
得点

84点
34点
90点
67点
104点
81点
87点
136点
27点

80点
打点

61点
44点
111点
62点
118点
85点
36点
119点
33点

47点
OPS

0.743
0.713
0.835
0.823
0.843
0.826
0.721
0.838
0.851

0.645

(※OPSは選手の良さを表す指標の1つ、高ければ高いほど良い)


 ということで、イチローがヤンキースに入っても果たしてレギュラーの枠を獲得できるか
どうかは正直微妙なところですね…代打や代走などで出る可能性もなくはなさそうですが
そのためにヤンキースが大枚をはたいてトレードするというのも疑問ですし、なぜヤンキースが
イチローをほしがったのか本当に理由がわからないですね…。

 ちなみに、直接的には関係ないのですがイチローがアスペルガー症候群という病気に
かかっているのではないかと一部で噂になっているみたいなのですが、これは根拠がある
情報というわけではなく、むしろガセの可能性が高いみたいなのであまり真に受けないほうが
良いでしょう。

 にしても、今回の報道で一番かわいそうなのはイチローのストーカー(いい意味で)として
ネットでもおなじみの川崎宗則で、「マイナー契約でも構わない、イチローのいるマリナーズ
以外は考えられない」
ということで年俸2億円ダウンの条件を飲んで2012年にマリナーズ入り
したばかりというだけに移籍はあまりにも切ないですね…。
 しかも契約は3年契約ということで、少なくとも2015年まではイチローのいないマリナーズに
所属し続けることに…彼の今後の成績と移籍先にも注目です。






川崎宗則ェ…

川崎宗則1

川崎宗則2

川崎宗則3

川崎宗則4



「ツイッター」「facebook」「はてな」で友達に教えよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

おすすめ記事

PR

関連記事
Comments

PR
オススメ記事
【画像あり】ゴールデンボンバーのすっぴん&本名一覧
ゴールデンボンバー
【本名:竹村桐子】きゃりーぱみゅぱみゅの過去の黒歴史とは…?
きゃりーぱみゅぱみゅ
【中学の卒アルが話題に?】昔は意外とかわいかった剛力彩芽
剛力彩芽
【榮倉奈々の喫煙疑惑を検証】煙草を吸っていると思われる画像も…?
榮倉奈々
水樹奈々の結婚相手と言われる櫻井孝宏…2人の熱愛の噂は本当?
水樹奈々
facebook

