芸能ニュース|速報R-30

やや大人向けの芸能ニュース・スポーツニュースなどを日々お届けします。「なんか面白いことないかな?」という時の暇つぶしにでも。。。


Category: スポンサー広告  


平清盛の視聴率がついに史上最低の7.8%に

Category: 芸能ニュース > 映画・ドラマ・テレビ   Tags: 平清盛  松山ケンイチ  どうしてこうなった  下り最強  

大河ドラマ・平清盛が視聴率低迷でヤバい
ついに歴代ワーストの視聴率7.8%を叩きだしてしまったNHK大河
ドラマ平清盛。

 スタートした時点から低視聴率が度々話題に上がっていました
が、どういう経緯を経て現在に至ったのかたどってみましょう。

 
制作費は1回600万円・・・視聴率低迷でヤバい平清盛


 視聴率の低さが指摘されていたNHK大河ドラマ平清盛ですが、ついに歴代ワースト記録である7.8%という低視聴率を叩きだしてしまったようです。
 オリンピックが開催されているふりな状況とはいえ、巨額の制作費がかけられる大河ドラマです。由々しき事態ではないでしょうか。

 大コケしていると言っても過言ではない平清盛。
 いったい何が原因でこんなことになってしまったのか、これまでの視聴率の推移やNHK側のテコ入れなどをまとめてみます。

五輪女子マラソンは22.5% 影響受けた「平清盛」は過去最低の7.8%

松山ケンイチ扮する平清盛   松山ケンイチ(27)主演の2012年NHK大河ドラマ「平清盛」(日曜後8・00)の第31話が5日に放送され、平均視聴率が7・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが6日、分かった。

 物語のクライマックスへと向かう第3部がスタートした第31話で初の1ケタを記録した。同時間帯は、フジテレビ系でロンドン五輪女子マラソンの生中継があり、22・5%を獲得していて、その影響を受けたとみられる。

 記録が集計されている1989年以降で、「花の乱」の94年8月14日放送分10・1%を大幅に更新。最低の視聴率となった。

(2012年8月6日 スポニチアネックス)


 視聴率が10%を割ったことがなかったというのが意外ではあったのですが、そうなると大幅に更新しちゃってるわけですね。
 ちなみに私の周りでも見てるという人は全くおらず、ニュースを見るまで視聴率が低くてヤバいという話すら忘れていました。

 気になるのは視聴率の推移ですが、ちょいと調べてグラフ化してみました。


視聴率の推移

こうやって視覚化するとヤバさが際立ちますね・・・。


 また、この低視聴率を受けてNHKも手を加えなかったわけではありません。
 ちゃんと対策してたんです。それが以下のような対策。
○プロデューサーがツイッターで番組と同時に解説
○6月から元モーニング娘の高橋愛や、中川大志など人気俳優を投入
○源平合戦の歴史を紐解く「歴史スペシャル-」を放送
○「画面が汚い」発言を受け、画面のコントラスト調整
○人間関係を分かりやすくするためのテロップ挿入

 ちなみに公式アカウントはこちらです。


 しかしながら、健闘むなしく今回のような結果となってしまいました。

 正直な話、ここからV字回復するのは至難の業だと思われます。


 どうしてこうなったのかと考えてみたのですが、単純にこのドラマがつまらないというだけでなく、視聴者のNHKに対する嫌悪感なども影響しているのではないかと勝手に考えてます。
 ひどい取り立てなどがしばしば見られるため、意識して見ないようにしている人も多いのではないでしょうか。「見てないので」の一言が言いたいですもんね。

 見たくない世帯からも強制的に徴収するという方法をやめない限りはどんどん視聴率は下がっていく一方なんじゃないかと思っています。

 現在NHKは「プロジェクト810」と銘打って、810億円の増収を図る計画を立てています。
 その中でこの低視聴率。
 内部では大慌てになってそうですね。


「ツイッター」「facebook」「はてな」で友達に教えよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

おすすめ記事

PR

関連記事
Comments
方法は… 
まずは、テレビを捨てたら良いですよ。当たり前でしょう。
作っている内容は、日本人を攻撃する内容で、作りが未熟!
在日韓国人て侵略者だね。一部で、そんな目に余るなら、即刻財産没収して強制退去執行して下さい。
ちゃんと日本人になる気ないなら、先祖の祖国へ帰るべきです。当たり前でしょう。
政治家の先生方、しっかりしてくれ!
Re: 方法は… 
> まずは、テレビを捨てたら良いですよ。当たり前でしょう。
> 作っている内容は、日本人を攻撃する内容で、作りが未熟!
> 在日韓国人て侵略者だね。一部で、そんな目に余るなら、即刻財産没収して強制退去執行して下さい。
> ちゃんと日本人になる気ないなら、先祖の祖国へ帰るべきです。当たり前でしょう。
> 政治家の先生方、しっかりしてくれ!

そうですね、そういえば私も最近はめっきり
テレビを見る機会が減ってしまいました。
それでもNHKは有料放送ですから本当にテレビを
捨てるかどうか迷うところですよね。

PR
オススメ記事
【画像あり】ゴールデンボンバーのすっぴん&本名一覧
ゴールデンボンバー
【本名:竹村桐子】きゃりーぱみゅぱみゅの過去の黒歴史とは…?
きゃりーぱみゅぱみゅ
【中学の卒アルが話題に?】昔は意外とかわいかった剛力彩芽
剛力彩芽
【榮倉奈々の喫煙疑惑を検証】煙草を吸っていると思われる画像も…?
榮倉奈々
水樹奈々の結婚相手と言われる櫻井孝宏…2人の熱愛の噂は本当?
水樹奈々
facebook

