芸能ニュース|速報R-30

やや大人向けの芸能ニュース・スポーツニュースなどを日々お届けします。「なんか面白いことないかな?」という時の暇つぶしにでも。。。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


【夫もレスラー】苦難乗り越え女子レスリング金メダルの小原日登美とは…画像ほか

Category: スポーツニュース   Tags: 女子レスリング  小原日登美    画像  自衛隊  階級  小原ひとみ  

ロンドン五輪で金メダルを獲得した小原ひとみとは?
2人とも自衛隊に所属のレスラー夫婦なんだそうです

 ロンドンオリンピックで日本に3つ目となる金メダルを
もたらした女子レスリングの小原日登美(おばらひとみ・31歳)。
 夫婦ともに自衛隊所属のレスラーというちょっと異色な
彼女は一体どんな人物なのでしょうか?

 
レスラー夫婦で自衛隊夫婦の小原日登美、一体どんな人物なの?


 ロンドンオリンピックで金メダルの数が伸び悩んでいる日本に待望の3つ目となる金を
もたらした小原日登美(おばらひとみ・階級は1等陸尉)。
 一夜にして無名の女子レスリング選手がスターとなったわけですが、現在年齢は31歳と
選手の中ではかなり高齢なこともあって今回の五輪を最後に引退を表明していた彼女。
 これまでの人生は苦難が多くかなりハードなものだったようです…。


小原「金」見事!…八方ふさがり状況から蘇った

小原日登美  女子のフリースタイル48キロ級決勝で、小原日登美(自衛隊)が08年北京五輪銅メダリストのマリア・スタドニク(アゼルバイジャン)を下し、初出場の五輪で金メダルを獲得した。この階級での日本勢の金メダルは初となった。

 20秒、バランスを崩したところからバックを取られ1ポイント先取される。さらに1分30秒過ぎにタックルからローリングを決められ3ポイント奪われ第1ピリオドを落とす。第2ピリオドは50秒過ぎにバックを取り1ポイント先取し、そのまま両者ポイントが入らずイーブンに。
 勝負を懸けた第3ピリオド、18秒に押し出して1ポイント奪う。44秒にバックを取り1ポイント追加し、最後までリードを守りきった。

 小原は渡英前に「初めての五輪であり、最後の試合だと思う」と五輪後の引退を示唆。"最初で最後"の大舞台で最高の結果を残した。
 小原は初戦の2回戦でマロイ・メジエン(チュニジア)にフォール勝ち。3回戦はイザベル・サンボウ(セネガル)、準決勝はキャロル・ハイン(カナダ)にそれぞれ2ピリオド連取して勝利。決勝で初めて1ピリオド落としたが、第2,3ピリオドを連取して逆転で栄冠をつかんだ。

(2012年8月9日 スポーツニッポン)


 そんな小原日登美のこれまでの道のりは決して平坦なものではなく、レスリング選手としては
自身が所属する51kg級と48kg級で2000年~2011年までの間に8回制覇していて出場した大会では
すべて金メダルを獲得
していながらも、同じく女子レスリングの吉田沙保里の存在などもあって
あと一歩のところで五輪に出場することができずにいた不遇な選手だったようです。


レスリング女子48kg級日本代表、小原日登美伝説

小原日登美 レスリング女子48kg級日本代表、小原日登美。

 世界選手権は8度出場して8度優勝するなど、2000年から2011年までの国際大会の通算成績は80勝1敗を誇る。お手本とも教科書とも言われる正確な技術が周囲に衝撃を与えた女の登場で「女子レスリングの歴史がかわった」と評する関係者もいたほどだ。
 しかしオリンピックに51Kg級がなく目指すなら、実施階級の48kg級に下げるか、55kg級に上げるしかなかった。48Kgは妹がいる為断念。55Kg級で出場するが吉田に敗北。

 「もうアテネは行けないんだ。」 気持ちが切れた。実家に引きこもり体重72kgに。「ひきこもり同然でした」小原は妹のコーチとして世界選手権に参加したが妹は8位に終わる。妹から衝撃の提案。「日登美が五輪を目指した方がいい」
小原「もう1年やってみようよ。それでだめだったら自分が復帰するから」
妹「それだと遅い、ロンドンに間に合わないよ」

2010、2011年の世界選手権48kg級を連覇し、48kg級でも世界のトップレベルであることを証明した。2011年12月、優勝すれば代表に内定する全日本選手権を圧勝。五輪代表の座をついに勝ち取る。

「妹、両親、旦那、コーチや支えてくれる人たち、いろいろな人の力あっての自分なんです。」
「みんなを笑顔にするためなら、どれだけ苦しんでもいい」


 「最後は笑顔で終わりたい」ということで最初で最後の大舞台として上がったロンドン五輪で
獲得した待望の金メダルという、まさに映画のようなサクセスストーリーにネット上でも
「本当に感動した」との声が多数見られました。
 そのあたりの詳しい事情については、おそらく帰国してからのドキュメンタリーでいろいろと
知ることができそうですね。

 ちなみに、中継で写ったイケメンと話題の夫・康司こと小原康司も同じ自衛隊に所属する
元レスラー
で探してみたら現役時代の画像もいくつかありました。
 最近のものだと2008年のフリー74kg級という階級で第3位に、2009年11月の
レスリング全国社会人オープン選手権ではフリースタイル66kg級で優勝しMVPにも
選ばれるなど、夫の小原康司もレスリングの強豪だったようです。


小原康司の現役時代とロンドン五輪での応援姿
小原康司1 小原康司2


 そんな小原康司が小原日登美(旧姓:坂本日登美)にプロポーズしたのは2010年4月のことで
特注の結婚指輪は小原日登美のものに青・黒・赤、小原康司のものに黄・緑の石がそれぞれ
使われていて2人の指輪を合わせると五輪の色になるなど、まさに夫婦二人三脚で獲得した
メダルという感じですね。
 ちなみにこの結婚指輪は原宿の表参道にあるSORAというショップで作ったものみたいで
サイトの方に画像もいくつかありました、ロマンチックな指輪ですね。


指輪をつける小原夫妻
小原夫妻1 小原夫妻3 小原夫妻4


 今回のロンドン五輪では銀メダル・銅メダルばかりが量産されていて、国民の間でも
金メダルが待ち望まれていましたし(銀と銅が嬉しくないというわけではありませんが)
今回のレスリングでの金メダルをきっかけに金メダルラッシュにつながることを期待
したいですね。






やっぱり金メダルがいいですよね
小原ひとみ1

小原ひとみ2

小原ひとみ3

小原ひとみ4


「ツイッター」「facebook」「はてな」で友達に教えよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

おすすめ記事

PR

関連記事
Comments

PR
オススメ記事
【画像あり】ゴールデンボンバーのすっぴん&本名一覧
ゴールデンボンバー
【本名:竹村桐子】きゃりーぱみゅぱみゅの過去の黒歴史とは…?
きゃりーぱみゅぱみゅ
【中学の卒アルが話題に?】昔は意外とかわいかった剛力彩芽
剛力彩芽
【榮倉奈々の喫煙疑惑を検証】煙草を吸っていると思われる画像も…?
榮倉奈々
水樹奈々の結婚相手と言われる櫻井孝宏…2人の熱愛の噂は本当?
水樹奈々
facebook

