芸能ニュース|速報R-30

やや大人向けの芸能ニュース・スポーツニュースなどを日々お届けします。「なんか面白いことないかな?」という時の暇つぶしにでも。。。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


【引退確定か】澤穂希が代表引退、その後のなでしこはどうなる?選挙の噂も?

Category: スポーツニュース   Tags: 澤穂希  引退  代表  その後  選挙  弱体化  後継者  

澤穂希が代表引退を発表、さらに来季には現役引退との噂も…?
なでしこジャパンの精神的キャプテンに引退の噂が

 2012年の8月10日に代表引退を発表した女子サッカーの澤穂希。
 1993年から、実に20年以上にも渡ってなでしこジャパンを
引っ張ってきたリーダーの引退発表に"世代交代"というものを
感じますが、澤穂希の引退によってその後の彼女の活動や
なでしこの弱体化が心配されているよう…?

 
澤穂希がついに代表引退を表明、来季の続投はあるのかないのか…?


 ついになでしこジャパンからの代表からの引退を表明した澤穂希。
 女子サッカーW杯で日本代表を優勝へ、ロンドン五輪でもなでしこジャパンを銀メダルへと
導いたあの澤穂希が代表から退くということでニュースでもすでに大々的に取り上げられていて
今後のなでしこジャパンはどうなるのか?と騒がれているみたいですね。


沢、代表引退 現役引退の可能性も…サッカー女子

松井裕樹  なでしこジャパンの次期監督として、元岡山湯郷監督で現U-20日本女子代表コーチの本田美登里氏(47)が、女性として初めて就任する可能性が高いことが9日、分かった。佐々木則夫監督(54)は契約が切れる9月末で勇退。また、MF沢穂希(33)=INAC神戸=が今大会を最後に代表引退することも判明。今季限りで現役を退く可能性も浮上した。FW丸山桂里奈(29)=大阪高槻=も今大会限りで代表引退する意思を固めたことが分かった。

 沢が青のユニホームを脱ぐ。今大会で「五輪は最後かも知れない」と公言していたが、なでしこジャパンのエースとしての役割も終えることを決意した。近い関係者は「後進に譲って代表引退する」と説明した。

 来季以降の去就は不透明だ。今季いっぱいはINAC神戸でプレーするが、今季限りでの現役引退の可能性もある。同関係者は「サッカーは好きなので続ける」と話したが、契約の切れる来季以降は白紙であることを示唆。残留はもちろん、海外クラブへの移籍も含めて、代理人とともに検討することになる。

(略)

(2012年8月10日 スポーツ報知)


 気になる澤穂希の"その後"については、現時点ではまだ何も決まっていないということで
「今季限りでの現役引退」「次世代の選手の育成にあたる」「解説やキャスターとして登用」
などなどいろいろと噂されているみたいですが、どれも特に決定事項というわけではないようで
噂の域を出ません。

 ちなみに、アメリカ戦で敗れた後の澤穂希のコメントは次のような発表となっています。


メダル獲得はW杯優勝と同じくらいの重み

 目標にしてきたのは金メダルでしたけど、自分の中ではこの試合を悔いなくやりきったので後悔はないです。正直悔しいですけどよかったです。最高の舞台で、最高のスタッフと仲間、最高の相手とやれたので。ワールドカップ(W杯)の時に比べて内容も日本がゲームコントロールできるいい時間帯もありました。成長できた部分はありました。1点入れてから、もう1点取ろうと最後まであきらめない気持ちがみんなから感じられました。
 自分が一番代表歴が長くて、五輪のメダルを目標に掲げてやってきてました。18年、19年かかりましたけど、やっとメダルを取れたので、自分にとってはW杯優勝と同じくらいの重みだなと思います。

 (母は)自分がやりたいことに反対せず、協力してサポートしてくれました。オリンピックの期間も毎試合応援してくれて、感謝の気持ちを込めてメダルをかけてあげました。金色じゃなかったですけど、目標だったオリンピックのメダルを母親にかけてあげられたのはよかったです。

 スウェーデン遠征のときはサッカーをやれるくらいになったけど、まだ全然調子が上がりませんでした。メンバーが発表されるときもすごい不安でした。再発したらと考えることもありました。でもメンバー発表が終わってから身体もすっきりしました。オリンピックでメダルを取ることだけに集中して、いろんな方にサポートしてもらって、決勝の舞台に立てたことは感謝したいと思います。メダルが取れたので恩返しかなと。帰国してからいろんな人に感謝の気持ちを伝えたいと思います。


 なでしこジャパンの今後については、おそらく若手の宮間あやが引き継ぐ形になるものと
思われますが、彼女では澤穂希の後釜としては不十分だとする意見もあるなど意見が結構
割れているみたいです。


後継と噂される宮間あや
宮間あや1 宮間あや2


 戦力については若手には仲田歩夢や岩渕真奈、田中陽子などもいるので、それほど
大幅ダウンみたいな形にはならないんじゃないかとも言われていますがそれでも
澤穂希という存在が絶対的なリーダーであっただけに心配な点は多いですよね。


次世代なでしこたち
仲田歩夢と田中陽子


 とはいえ、アスリートなら誰にでもいつかは訪れる引退という時。
 例えどのような道を今後歩むとしても、それはそれで応援したいですね。


このような勇姿が見れるのもあとわずか…?












どのような道を歩むとしても…
田島寧子1 田島寧子2


「ツイッター」「facebook」「はてな」で友達に教えよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

おすすめ記事

PR

関連記事
Comments

PR
オススメ記事
【画像あり】ゴールデンボンバーのすっぴん&本名一覧
ゴールデンボンバー
【本名:竹村桐子】きゃりーぱみゅぱみゅの過去の黒歴史とは…?
きゃりーぱみゅぱみゅ
【中学の卒アルが話題に?】昔は意外とかわいかった剛力彩芽
剛力彩芽
【榮倉奈々の喫煙疑惑を検証】煙草を吸っていると思われる画像も…?
榮倉奈々
水樹奈々の結婚相手と言われる櫻井孝宏…2人の熱愛の噂は本当?
水樹奈々
facebook

