芸能ニュース|速報R-30

やや大人向けの芸能ニュース・スポーツニュースなどを日々お届けします。「なんか面白いことないかな?」という時の暇つぶしにでも。。。


Category: スポンサー広告  


【ステマ大失敗】CDデビューのコスプレイヤーえなこ騒動まとめ(画像もあり)

Category: 芸能ニュース > 話題   Tags: えなこ  大失敗  コスプレ  コスプレイヤー  C82  ブログ  画像  

コスプレイヤーえなこ、2chでステマが大失敗→炎上
ソニー系列のアイドルユニット・パナシェ!でデビューだそうですが…

 コミックマーケット82でも人気を集めたコスプレイヤーのえなこ。
 2012年の10月24日にはソニー系のDefSTAR Recordsから
CDデビューすることも決まって一気に芸能界入り…と思いきや
2chではデビューの際に行ったとされるステマもバレてしまった上
過去の痛い騒動あれこれが話題に…。

 
C82などで人気コスプレイヤーのえなこ、CDデビュー決定もステマが大失敗?


 ソニー系列のDefSTAR Recordsからのデビューが決まって各種ニュースサイトにも
取り上げられるなど、今人気のコスプレイヤー・えなこ。
 現在18歳とされる彼女は今年行われたコミックマーケット(C82)でもかなりの人気
だったようですが、2chではソニーのステマが発覚ということでまたも炎上。
 果たして無事にデビューできるんでしょうか?


"えなこ"など超人気コスプレイヤーによるアイドル・サークル、パナシェ!がデビュー!

えなこ

 "えなこ"を中心に、"五木昶(いつき あきら)"と"くろねこ"という超人気コスプレイヤー3人が結成したアイドル・サークル、パナシェ!が10月24日(水)にCDシングル「キラメキ未来図」をリリース! メジャー・デビューを果たします!

 フランス語で「混ぜ合わせた」を意味する単語を名乗る(コスプレイヤーは2次元と3次元をミックスしたものであるということに由来)パナシェ!、センターをつとめるえなこは、国内のみならず、中国、タイにもその活動の範囲を広げている国際派コスプレイヤーとして知られた存在。パナシェ!の3人で不定期に行なっている「ニコニコ生放送」番組『ネコ生』は、開始数分で数千人が殺到、一般ユーザー回線がダウンしてしまうということが度々起こるため、現在は3人での放送は自粛中とのこと……!

 なお、パナシェ!のデビュー曲「キラメキ未来図」のサウンドプロデュースはボカロPとして活動しているClean Tearsが手掛けており、エッジの効いたテクノポップ・チューンに仕上がっています。カップリングにはボカロPとして有名なEasy Popの名曲「ハッピーシンセサイザ」の"Clean Tears Remix"が収録予定! さらにCDは"A盤"と"B盤"の2種類が登場、それぞれに100枚のオリジナル・フォトを収録したCD-ROM付き(永久仕様)となっています。

(2012年8月16日 CD Journal)


 ちなみにこの"えなこ"は知らない人も多いと思いますが、コスプレをしている時は
だいたいこんな感じになっています。


コスプレ姿のあれこれ
コスプレ1 コスプレ2 コスプレ3

コスプレ4 コスプレ5 コスプレ6


 芸能人で言うとNMB48の島田玲奈にちょっと似てますね。


島田玲奈とえなこ比較(画像左:島田玲奈 画像右:えなこ)
島田玲奈5 えなこ8


 さて、そんな人気コスプレイヤーの"えなこ"ですが、ステマが発覚してしまった理由は
2chであまりにハデに書き込みをしまくってしまったことのようで、具体的には


ニュー速、VIP、嫌儲を始め2chのいたるところにキキのコスプレの女の子が可愛いと画像が貼られる

2chでスレが立ち、まとめブログやTwitterでも話題となる

盛り上がりが最高潮の中、
16日0時を回った瞬間に全員でデビューのことをツイート

ナタリー他ニュースサイトでも0時付けで記事更新

ソニーからデビューする「パナシェ!」をよろしくお願いします!
ホームページからデビューCDの予約もできます!!


といった感じの流れ。
 確かにログを見てみると、それまで2chでも全く注目されていなかった"えなこ"が2012年の
8月に入ってからというもの不自然なほどにスレ立てされているのがわかります。


○コミケのコスプレなんて興味なかったけど、くろねこcとえなこcを見たら興味が出てきた
 モ娘(狼) 2012年8月13日


○えなことかいうコスプレイヤーwwwwwwwwww
なんでも実況J 2012年8月13日

○【画像あり】コミケのコスプレなんて興味なかったけど、くろねこcとえなこcを見たら興味が出てきた
ニュー速(嫌儲) 2012年8月13日


○【画像】 日本一可愛いコスプレイヤー「えなこ」 コミケC82でケツ丸出しに
ニュース速報 2012年8月13日


○コスプレイヤーのえなこで抜いた事あるやつwwwwww
ニュー速VIP 2012年8月14日

○【画像】 日本一可愛いコスプレイヤー「えなこ」 コミケC82でケツ丸出しに
ニュー速(嫌儲) 2012年8月15日



 全く同じスレタイでスレ立てされていたりと、もしこれがステマだとしたらかなりずさんで
大失敗とかなどというレベルではない気がしますが…。
 そして案の定ステマが2chでバレてしまい炎上というお決まりの流れに。


明らかにプロが作ったと思われるオフィシャルHP
えなこオフィシャル


旧HPだったブログの移転は2012年7月17日
旧えなこブログ


ドメインの登録は2012年の7月5日
えなこドメイン


 ということで、少なくとも2012年の7月ごろからソニーが関与していたみたいですね。
 えなこといえば、他にもブレイクのきっかけとなった精子ぶっかけ騒動などもありましたが
これもステマの一環だったのでしょうか…?
 いずれにしても2chも手玉に取るくらいのセルフプロデュース能力が異様に高い
女子高生(女子大生?)である、ということだけは間違いなさそうです。


【ぶっかけ騒動】 2011.12.30

冬コミ2日目、同人イベント板コミケ等で撮ったコスプレ写真等をうpするスレにおいて
コスプレ中にえなこが泣いていたとの報告が入る

同スレにて精子をかけられたとのデマが流れる(実際はコンタクトが外れただけ)

ν速に「【速報】コミケに来ていた有名コスプレイヤー、キモオタに精子をかけられる」の
スレが立ち多くのまとめブログに転載される

騒ぎを知ったえなこがTwitterで激怒。顔に似合わぬ口の悪さがν速でも話題になるが
問題のツイートはすぐに削除される

えなこツイッター

ν速では「コミケの女性コスプレイヤーが精子をかけられたとアフィブログが捏造して
本人が困惑 訴訟に発展か」が2スレ完走。騒ぎは当日中にほぼ収束した

えなこ人気が高まり、冬コミ前3000弱だったフォロワー数も正月の間に7000近くにまで激増した


 大失敗といえば、過去には上海・タイのコスプレイベントに参加した際におせじにも
あまり上手いとは言えない歌で微妙な空気を残していった実績もある"えなこ"。
(※ニュースサイトでは国際的にも活躍している、という触れ込みになっています)
 ソニーの力を借りて今度こそブレイクすることはできるのか…?


えなこの歌声





















嗣永桃子


「ツイッター」「facebook」「はてな」で友達に教えよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

おすすめ記事

PR

関連記事
Comments

PR
オススメ記事
【画像あり】ゴールデンボンバーのすっぴん&本名一覧
ゴールデンボンバー
【本名:竹村桐子】きゃりーぱみゅぱみゅの過去の黒歴史とは…?
きゃりーぱみゅぱみゅ
【中学の卒アルが話題に?】昔は意外とかわいかった剛力彩芽
剛力彩芽
【榮倉奈々の喫煙疑惑を検証】煙草を吸っていると思われる画像も…?
榮倉奈々
水樹奈々の結婚相手と言われる櫻井孝宏…2人の熱愛の噂は本当?
水樹奈々
facebook

