芸能ニュース|速報R-30

やや大人向けの芸能ニュース・スポーツニュースなどを日々お届けします。「なんか面白いことないかな?」という時の暇つぶしにでも。。。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


【ペニオクの影響?】ピカルの定理打ち切りの本当の理由とは

Category: 芸能ニュース   Tags: ピカルの定理  打ち切り  原因  理由  

わずか3ヶ月間のゴールデン枠か…
深夜枠からゴールデンに進出した番組はつまらなくなる法則の発動でしょうか

 2010年から深夜枠で放送開始したピカルの定理。
その後ゴールデンに進出した人気番組でしたが、打ち切り説が報じられました。
しかし、フジテレビはこれを否定。

 とはいえ、信じてしまっている人もいるようで、話はどんどん広がるばかり
ですが、信じてしまいたくもなる理由があるようで……?

 
はねるのトびら、2001年4月以来11年半の歴史に幕


 2010年に放送開始し、2013年4月よりゴールデン枠への昇格を果たした「ピカルの定理」。
水曜20時での放送を始めて間もない2013年7月、週刊誌「女性自身」により「打ち切り」
報じられました。


ピカルの定理が打ち切りか 『週刊女性』が報じ騒然

ピカルの定理2  2日に発売した『週刊女性』が、フジテレビ系『ピカルの定理』打ち切り説を報じている。

 取材に応じた「テレビ局関係者」は同番組について、視聴率が低迷しているため「7月に放送されるスペシャル番組を最終回にすることが内々定した」と証言している。

 同誌がフジテレビ広報部に確認したところ「そのような事実はございません」と否定したのこと。

 この報道に対してインターネット上では「土曜の23時だからみんな見てたんだよ」とゴールデン枠への移動が失敗だったことを指摘するコメントのほか「ずいぶん早いな」と打ち切りを惜しむ声が寄せられた。

(2013年7月16日 女性自身)


 と、女性自身の記事に対し、フジテレビは否定をしているようですが、
ネットの反応は以下のとおり。




 このように、半信半疑ながらも信じてしまう人が多発。
実際に打ち切りになるかは定かではありませんが、
こういった話に発展してしまった理由を考察してみました。

 まず考えられるのが、ピース・綾部の存在
2012年12月に世間を騒がせたペニーオークションをブログで宣伝していたとして
話題になりましたね。
同じようにペニーオークションをブログで紹介していた小森純はその後メディア露出
が激減。いわゆる「干され」の状態になりましたが、彼は変わらずテレビに出続けていることに
世間では疑問の声がささやかれているようです。


問題となったブログ記事(※現在は削除済み)
ピース綾部


 しかしながら、ペニーオークション騒動があったのが2012年12月。
ほとぼりは冷めてきているので、これが原因と考えるのは厳しそう。


 では、そもそも番組が面白くなかったから、打ち切りになっても
仕方ないと思うのかと考え、視聴率を見てみることに。
比較対象として、同じ曜日・時間帯にやっている番組「笑ってこらえて」を
並べてみました。


※グラフが切れている箇所は特番などで放送されなかった回
ピカルの定理の視聴率推移


 「笑ってこらえて」の平均視聴率が12.10%なのに対し、
「ピカルの定理」は8.90%と、低迷している様子。

 確かに最近はコント番組のはずなのに、他の企画を放送することも多く、
コントを見たい人にとってはつまらなくなってしまっていますね。


セットのような場所で椅子を並べてトーク
ピカルの定理1
コント番組の面影すらもどこへやら
ピカルの定理2


 初期のころにやっていた企画がコント中心だったことを考えると、
現在のトーク番組のような状態は随分な路線変更ぶりです。


コント「気にしすぎるプロデューサー」
ピカルの定理3
コント「モテキ」
ピカルの定理4


やはりこういった迷走感が打ち切り記事に信憑性を与えてしまった原因なの
ではないでしょうか?














本当に打ち切りの日も遠くない?
ピカルの定理7


「ツイッター」「facebook」「はてな」で友達に教えよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

おすすめ記事

PR

関連記事
Comments

PR
オススメ記事
【画像あり】ゴールデンボンバーのすっぴん&本名一覧
ゴールデンボンバー
【本名:竹村桐子】きゃりーぱみゅぱみゅの過去の黒歴史とは…?
きゃりーぱみゅぱみゅ
【中学の卒アルが話題に?】昔は意外とかわいかった剛力彩芽
剛力彩芽
【榮倉奈々の喫煙疑惑を検証】煙草を吸っていると思われる画像も…?
榮倉奈々
水樹奈々の結婚相手と言われる櫻井孝宏…2人の熱愛の噂は本当?
水樹奈々
facebook

