芸能ニュース|速報R-30

やや大人向けの芸能ニュース・スポーツニュースなどを日々お届けします。「なんか面白いことないかな?」という時の暇つぶしにでも。。。


Category: スポンサー広告  


「黙祷なう」に注意!3月11日のtwitter黙祷で賛否両論

Category: 芸能ニュース > 話題   Tags: 黙祷なう  3/11  #不謹慎    

now2.jpg
twitterでの黙祷呼びかけに賛否両論
黙祷も何もほとんどの時間twitterなんか使ってないだろうに。
「黙祷なう」って言った奴が叩かれるんだろうな。



 
Twitter民「3.11は1分間つぶやき自粛」⇒ 「賛同」「素敵」「素晴らしい」 ねらー「意味分からん」「バカ丸出し」


長崎や広島では原爆が落とされた日に小中学生が登校して黙祷を捧げる登校日が設定されています。
平和について校長先生や外部の方が語ってくれて、命の大切さについて学ぶ時間です。
twitterでも同じように2011年3月11日14時46分の地震でなくなった方のために黙祷を捧げようという動きがありますが、賛否両論あるようです。

  今年も3月11日がやってくる。ツイッターでは震災から3ヶ月後、6ヶ月後のたびに「黙祷」というツイートが流れたが、3月11日1 件にも溢れるのだろうか。
 「黙祷」ツイートに何の意味があるのか、敢えて問いたい。
 そもそも「黙祷」しているときにツイートは出来無いし、それを呼びかけてもやる人はやるし、やらない人はやらない(出来無い人もいる)。「震災を忘れないために」というかもしれないが、忘れるはずがない。結局、「黙祷」ツイートは、「震災から1年」という“イベント”に参加したいだけではないか。
 そう“イベント”なのだ。ネットでは政治家や有名ジャーナリストが、当日のイベントへの参加を呼びかけている。
しかしパレードをしたり音楽を鳴らすことで、被災地の人たちの何が報われるというのだ。
参加している人たちに「良いことをした」という満足感にひたらせ、逆に目の前の問題から目をそらせることになりはしないか。

 原発問題はいまだに解決されず、がれき処理は進まず、被災地の経済は沈んだままだ。宮城県下の高校生のうち10人にひとりは奨学金を申請している。
彼・彼女らが高校を卒業したときに明るい未来を築けるように、我々大人は用意してあげているのか。震災をイベント化してはならない。被災者を悼む気持ちはそれぞれの胸の中にあればいい。
 もちろんメディアも3月11日1 件だけ集中豪雨的に報道し、あとは知らんぷりという(ありがちな)態度は許されない。これはフリーライターといえどもメディアの末端に連なる私の自戒でもある。
 3月11日1 件午後2時46分、私は黙祷を捧げている被災者の方たちを取材している予定だ。そのあと出張先のホテルに帰り、自分がこの1年、被災者の人たちにどれだけ役に立つ記事を書けたか、どれだけ寄付などの貢献が出来たか、振り返るだろう。
毎年毎年、20年後でも30年後でも、3月11日はあの人たちにどれだけ貢献できたか振り返る。

(NEWSポストセブン 2012年3月10日)


「3.11は1分間つぶやき自粛」 ツイッターで「黙とう呼びかけ」に賛否両論

 3月4日の夜、あるツイッターユーザーがこんなツイートを投稿した。
「皆さん、もうすぐ東日本大震災から一年が経とうとしてます。そこで来週の3.11の2時46分から一分間は黙祷としてなるべくツイートしないようにしませんか?自分の勝手な考えですが、協力してくれる方はRTお願いします」

これに同意した人が拡散させ、3月9日現在1500回近くリツイートされている。ツイートした人には「いいよー!協力する!いい考えですね!」「すごく素敵な提案だと思います。その黙祷、陰ながら賛同させていただきます」「自分は被災地に住んでいるので辛かった事とかも沢山あったし、まだまだ課題も残されています。だからせめて、黙祷せずともあの日を思い出してくれればと思います!」などのコメントが寄せられており、11日のツイッター上の黙とうは実施されそうだ。

「一体感が欲しいだけ」「バカ丸出し」批判も続出

 一方、2ちゃんねるではこのツイートが紹介されると、「意味分からん」「きもちわりー どうせ黙祷なんかせずに呟いてる人がいないかどうかリロードしまくってチェックするんだろ んで、1分間過ぎたら不謹慎だなんだって叩きまくる」 「こういうことする奴って一体感が欲しいだけで被害にあって亡くなった人に対する思いとかはほとんどないんやろな」「ツイートしないことが黙祷のかわりになるって考えるのはまさにバカ丸出し」などと批判する書き込みが相次いで投稿された。

 ニュースサイト「秒刊SUNDAY」もツイートを紹介し、「誰が何のために黙祷をするかという意味を十分精査したうえで実施しないと、ただの流れやノリでの黙祷になってしまいそうである。まちがってもその瞬間に『黙祷なう』などとつぶやかないようにしたいものであるが、日本中で100人以上はいそうだ」と安易に黙とうを呼びかけるツイートに乗っかることに対して疑問を投げかけている。

(J-CAST 2012年3月9日)


1日ぐらい我慢するって感じでいいと思うんですがね。






「ツイッター」「facebook」「はてな」で友達に教えよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

おすすめ記事

PR

関連記事
Comments

PR
オススメ記事
【画像あり】ゴールデンボンバーのすっぴん&本名一覧
ゴールデンボンバー
【本名:竹村桐子】きゃりーぱみゅぱみゅの過去の黒歴史とは…?
きゃりーぱみゅぱみゅ
【中学の卒アルが話題に?】昔は意外とかわいかった剛力彩芽
剛力彩芽
【榮倉奈々の喫煙疑惑を検証】煙草を吸っていると思われる画像も…?
榮倉奈々
水樹奈々の結婚相手と言われる櫻井孝宏…2人の熱愛の噂は本当?
水樹奈々
facebook

